ワタクシ現在ANAのマイルが結構たまっておりました。
何に使おうかなと考えていたところ、こんなキャンペーンを発見したのです。
それがこれ↓
よくよく見ると、カマタマーレ讃岐とオフィシャルスポンサーであるANAが、無理矢理(そう見えた)コラボしてキャンペーンをしているではありませんか。
残念ながらキャンペーンは既に終わっていましたが、ANAのサイトからキャンペーン内容をみてみると、
スマホでサイトを見ていると、もはや判別不能なほどの小さなバナー画像。テキストでグッズ内容は記載されていたが、どんなんが当たるんや?と言うのは、このバナー画像のみでしか確認ができませんでした。
まぁ、しゃあないかと思いながらもカマタマーレ側ではどんな告知をしているのかと見て見たところ…
レスポンシブデザインではない!
見にくい!泣
モバイルユーザーの76%は、最適化されていないページから離脱する
しかも、結局カマタマーレ側での告知は全くありませんでした。と言うか、探せませんでした。
サイトを見ていると、色々ブログ形式で情報を発信しているのに、勿体無いと言うかファンを拡大しようとする姿勢が見られないと言うか、とにかく見せ方やWEBマーケティング視点では、残念無念なWEBサイトになっています。
ANAのサイトは、かなり多くの人が訪問します(推測)。サッカーが好きな人以外、カマタマーレに興味のない人に見てもらう大きなチャンスであったのに、これではキャンペーン自体も、カマタマーレ自体も、無駄な労力とお金をかけているだけではないでしょうか。
実際にこのキャンペーンで何人の方が応募されたのか不明ですが、とにかく大きなチャンスを逃してしまったようにしか見えません。
効果測定もおそらくしていないでしょう。なぜ、このような結果になったのか、次はどうするのか、クラブがスポンサーを囲い込み、いい意味で利用するためにも、カマタマーレは早急にキャンペーンの分析をするべきやと思いますYO!
本ブログも人のこと言えませんので、何かとユーザビリティの高いサイトを目指したいですNE!