サッカー観客動員施策で必要な3つのこと

過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由

日々サッカーのことを考えておりますが、まだまだ毎週自らJリーグに観戦に行くことはありません。なぜか?高いし面白くないからです。

皆さんこんにちこんばんは。「進化系サッカーメディアNEWJI」の立案者ryujinです。日本サッカー界の底上げのため、WEBとマーケティングを駆使し、あらゆる角度からサッカーネタを配信しています。

クラブが配信するありきたりな情報だけでは、重い腰を上げることができません。

スタジアムでどんなイベントがあるの?誰が出るの?おもしろいの?

行きたい!チケット欲しい!勝利に期待!なんて感情が芽生えません。※そもそもどこか特定のクラブのファンではないからか…

Jリーグクラブは現状のサポーターを維持するだけで精一杯です。これはどこのクラブにも言えることです。

年に1回2回とスタジアムに足を運ぶ、新たなライト層を呼び込もうとする本格的な動きがありません。

あれば、ワタクシの耳にもその情報が入ってもおかしくありませんが、現時点ではどのクラブの情報も入っていません。

そこで、Jリーグクラブに変わり、観客動員(まずはライト層)を増やすために必要な3つのことについて考えたいと思います。

①優勝争いをする=勝ち続ける

今のJリーグは、例え首位を走っていても、最下位のクラブに負けることもあります。そして、ホームやアウェーの大きな違いがあるとも思えません。

どんな状況であれ、どんな大会であれ、とりあえず勝ち続けることがファン、サポーターの心を掴むことになります。

勝てなければ「あ〜残念、切り替えよう」で終わる生ぬるい環境に慣れすぎていて、勝ち点を積み重ねる本質的な戦いがファン、サポーターも含めて、一部の人にしか浸透していないのが現状です。

コアサポーターを増やすには、勝ち続けることが必須条件です。

②マーケティング

Suica(関西ではICOCAかな?)みたいなビッグデータ分析がなされているのか。

Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入 主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初 を導入して、はや5年が経とうとしています。

しかし、未だにICカードを見たことがありませんし、使っている友人を聞いたことがありません。

そもそも、下記内容にある通り、コアサポーターのセールスアップにデータが活用されることが主であり、貴重なデータを新規顧客獲得に活かされているのか疑問です。

個々のお客様ごとのJリーグの楽しみ方や観戦スタイルをタイムリーに把握し、それぞれのお客様のニーズに適したご案内やご提案行うことが可能となります。各クラブは、お客様の観戦、オフィシャルグッズの購入、イベント・ボランティア活動への参加などに対し機動的にポイントを発行することが可能となり、お客様はデータベースに蓄積されたポイントを使ってさまざまな特典を獲得していただけます。

引用:http://www.j-league.or.jp/

③スタジアムの改築

▼サッカースタジアムにするか、6万人以上の収容人数にする。
▼トイレだけは綺麗に増築し、数を増やす。
▼単価の高いVIPルームを新たに設置する。
▼オフィシャルグッズショップまたはショールームを隣接、もしくはスタジアム内に設置する。
▼芝生もしくは人工芝のサブグラウンドを新設する。

スタジアムはサッカースタジアムでなければ、陸上のタータン部分にも、もっとシートを設置した方がいいかなと。

日本のサッカースタジアムは以下の通り。

▼鹿島アントラーズ
茨城県立カシマサッカースタジアム
40,728人
▼浦和レッズ
埼玉スタジアム2002
63,700人
▼大宮アルディージャ
NACK5スタジアム大宮
15,500人
▼柏レイソル
日立柏サッカー場
15,349人
▼清水エスパルス
IAIスタジアム日本平
20,299人
▼藤枝MYFC
藤枝市総合運動公園サッカー場
13,000人
▼ガイナーレ鳥取
とりぎんバードスタジアム
16,033人

とにかく、竹中工務店率いるガンバ大阪の新スタジアムに期待ですね。

IMG_0796.JPG
出典:http://www.field-of-smile.jp

最後に

面白い提案をされている方がいますので、チラッとご紹介。

拝啓、Jリーグ公式ツイッターアカウント様へ:ツイート内容のご提案と紹介

海外クラブで観客動員の増加に成功している例を、もっと参考にして早急に導入していくべきでしょう。

現状維持は、すなわちとどのつまりは後退です。

色んな施策をチャレンジして失敗しても、元の状態に戻るだけでマイナスにはなりません。

お金のかからないご提案、すなわち失敗しても金銭的に無傷なご提案はナンボでもしますよってからに、どこかのJリーグクラブさん、「OneDaySupporter」で観客増やしましょう!

って、あれ?

そう言えば、今思い出しましたが、横浜Fマリノスに提案した本サービス…
音さだなしと言うことは、不採用やったんかな?笑

ってことで、元に戻っただけで無傷ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

敗因は明らかです。

NEWJI様
いつもコトナスをご利用頂きありがとうございます。
コトナス運営事務局の⚫︎⚫︎と申します。
この度は、横浜マリノス株式会社様の「春先にサッカー観戦に誘いたくなるのはどんなアイディア?」に
ご応募頂きましてありがとうございました。
コンテストが締切次第、
頂いたアイディアを横浜マリノス株式会社様にお届けさせて頂きます。
また事務局の方で、
NEWJI様のアイディアを拝見させて頂き、
現在の応募者の中でも優れているアイディアではないかと思っています。
そこで、大変恐縮ではございますが、1点お願いがございます。
NEWJI様のアイディアを、ぜひテキストでのご応募ではなく、
資料化(PPTやワードなど)で視覚的にも解る形で再度応募頂けないでしょうか!
勿論、現状のままでも審査等に問題はございませんが、
せっかくのアイディアを横浜マリノス株式会社様にも少しでも響く様にと思っております。
ご検討頂ければ幸いでございます。

このお願いに対し、全力で資料の提出(すなわち全貌を審査前に明らかにすること)を完全拒否したからやな。

次のチャンスがあれば、是非とも提出します( ̄^ ̄)ゞ

Jリーグクラブ様、オファーお待ちしておりますYO!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です