世間一般で言うゴールデンウィークが終わりました。このDreaming Footballも約一週間振りの更新となります。
昨年度のゴールデンウィークは、コリンチャンスのU-14世代の試合観戦をして、やたらと日焼けをした記憶があります。
あれから既に1年の時が経ち、一昨年のヨーロッパ周遊からは2年経ち、3年前のゴールデンウィークは何をしていたかなど、既に記憶がありません。
ただ、どこかで誰かとサッカーの話をしていたに違いはありません。
情報を配信する
NEWJIのサイトを立ち上げて、既に来月で2年が経とうとしています。これまで色んなサッカーに関する情報を配信してきました。
少なくとも、選手、指導者、クラブに対して言いたいことを言ってきたつもりで、これからもこの姿勢は変えるつもりはありません。
NEWJIが配信している情報をどう捉えるかは読者次第と考えており、タメになると思えば読めばいい、何も感じないのであれば読まなければいいと思っています。
ただ、配信する側としてもまだまだネタに深みがないと感じている今日この頃です。
それは当然、最前線の現場で活躍している人が直接みなさまに配信しているのではなく、ただ日本サッカーを独自により良いものにしたいと考えている人が、妄想と経験と本望だけで配信しているからです。
それでも、一時的に月間10000PVを突破し、最高で月間5488人が訪問してくれるサイトに成長しています。とりあえずNEWJIでは、2018年のロシアワールドカップまではひたすら今の形式で配信し続けようと考えています。
どんな世界でも共通して言うことができますが、その先にあるものは自分との闘い以外の何でもありません。
モノを販売する
これまでNEWJIでは、みなさまに向けて目に見える有形のモノを販売していません。しかし、目に見えない無形のモノを販売した過去があります。
具体的に言うと、NEWJIの広告スペースであったり、LINEスタンプであったり、Dreaming Football+と言う有料コンテンツであったり、と。
LINEスタンプで言えば、こちらが意図していない場面で使われていることも実はあって、先日プレミアリーグを優勝したばかりのレスター岡崎慎司選手ヨーロッパで愛用してくれていることも分かっています。
今後はどうしていこうかネタ探しをしている毎日ですが、2018年までにはこれまでにないコンセプトのサッカーショップを、まずはオンラインで立ち上げたいと思います。
乞うご期待。
サービスを提供する
NEWJIが一番日本サッカーに足りないこと、
必要なことと感じているのは、このサービス分野のビジネスです。
これまでにも色んな企業の色んなサッカーに関するサービスをご紹介してきましたが、根本的な日本サッカーの課題を解決したり、日本サッカーが永続的に発展・強化するようなサービスは未だ見つかっておりません。
利用者側のリテラシーの低さにも問題はあるかもしれませんが、サービスを提供する側の個人や企業にも問題はあり、そのどちらも本気で日本サッカーのことを考えきれていないと思っています。
だから本気で日本サッカーを観て90分興奮し続けるような環境作りをNEWJIで一生をかけてやっていくつもりです。
課題は腐るほどあるのでビジネスネタには困りませんが、イメージを形にできるリソースが足りません。足りないというより、そもそもありませんし、補おうと本気で探しているわけでもありません。
だから仕方ありませんね。2018年まではそんな感じでいくのでしょう。要するに、試合はまだ始まっていませんでした、と気付かされました。