メニュー 閉じる

観客動員増加の秘訣は孫正義に学べ

金がないのにYahoo!BB立ち上げ、ボーダフォン買収–孫正義氏、40代の挑戦を振り返る

ほんま面白いと思います、この記事。

サッカー界にお手を加えてくださいよ孫正義先生。アビスパ福岡を買収してくれへんかね。アビスパも営業をかけているようですが、おそらく孫さんの心にささるような営業はしていないでしょう。もう潰れるのであれば、革命が必要ですよ。

サッカーで革新を生み続ける方法

続編

この段階で言えるのは、革新や改革とは異なること。革命を起こさねばなりませぬ。アビスパの自社でお金がないのは分かり切っているので、お金を出してくれるところに魅力的で心を動かす提案が必要かと。ソフトバンクは動いてくれるんちゃうかね。むしろ、ソフトバンク以外にアビスパに合った条件のとこはない!はず。

トランプの大富豪って遊びがあるやないですか。地域によって呼び方は違うと思いますが、その遊びの中で大貧民でも一気に強くなれる「革命」っていう同じ数字のカードを4枚使うやつあるやないですか。それですよまさに。それしかないですよ。イメージわきます?笑

アビスパは革命を起こさなあきませんよ。はっきり言って、ソフトバンクの担当者に話をしても意味がないですよ。孫さんに直接話をしないと始まりません。

1ヶ月でも2ヵ月でも毎日会いたいと言う連絡や、本社前で待つしかないですよ。ほんで会ってもらったらこれまで過去最高のプレゼンをするしかないですよ。

孫さんの心が動けば、アビスパ福岡はおそらくJ1に上がって上位争いするようなチームに生まれ変わりますよ。それ、間違いない。
20140807-192021-69621421.jpg

まぁ日本サッカー界に革命を起こすのは「NEWJI」がやるしかないですね。はっきり言って勝算はないですが、勝つまでやり続けてれば、いつか形になるでしょう。なんて楽観的なんだ。

自分自身の人生を振り返っても失敗の連続やし、むしろそのおかげで(ポジティブ精神も加え)多少なりとも成長している気がする。そして、今「NEWJI」を形にしようと動いている。あぁ、なんて素晴らしい!

失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソン「わたしは常に失敗している。それ以外の道を知らないのだ」

孫正義氏も言うてますが、事を成すとはそういうことでしょうね。成功者にしか言えへん言葉やと感じますが、自分でも言うてみたい。

早急に今整理しているNEWJI事業計画を完成させてスタートアップして、身の丈にあったお金の使い方をして、ありのままの自分で突き進みましょう!

ん?ありのままの…?

言いませんよ。絶対に言いませんよ。
自分の中では結構ロングセラーで、今でも流行っている曲なので。

さて、孫さんにアビスパ福岡を買ってもらおうと言うのは、他人事でワタクシができることならやりたいところですが、そんな時間も暇もありません。

冒頭の記事を読んだ上でこの記事を読んで欲しいのですが、本件題名でもある観客動員の増加を見込むためにも、「ソフトバンクの革命」がめっちゃ参考になると思うんですね。

ボーダフォン時代では横ばいであった利用者を、一気に拡大させたソフトバンク。その推移がこれですよ。
20140807-192654-70014250.jpg

まさしくこのボーダフォン時代の横ばいと同じように推移しているのがJリーグなわけですよ。
※グラフは携帯で見ると見にくいですが、とりあえず横ばいを表現したかったので横長に作ってしまいました…
20140807-192906-70146935.jpg

Jリーグではイレブンミリオンというプロジェクトがあったのをご存知でしょうか。年間の観客動員数を110万人にする!と言うプロジェクトで、木下優樹菜さんや足立梨花さんを起用して、新規顧客の獲得に走りだしましたが、結果は未達成。

そこまではいいんです。やったことを評価したとしても、その後が最悪。ほんまに最悪。今「イレブンミリオンプロジェクト」を探してもインターネット上には、Jリーグが公式に出してる情報はどこにもありません。消え去ってしまいました。むしろ、意図的に葬り去ったのでしょう。

そう、Jリーグはこのプロジェクトを世の中からなかったかのようにしているとしか考えられません。失敗を認めず、次に活かそうともしていません。ワタクシには残念ながらそう映ります。

むしろ逆にピンチをチャンスに、「イレブンミリオンプロジェクト大失敗大反省会」と総じて大々的にマスコミを招致し、「次年度につなげるための大改革案発表」を生放送をしてほしかったですね。勿論、リアルタイムSNS連携で。

そもそもなぜあかんかったか、ほな次どうしようかということに活かされていなさ過ぎて、正直イレブンミリオンに携わったJリーグ関係者は、プロジェクトと言いながら海外のスタジアムを視察旅行したり、若いタレントを起用して、

「オジサンはねぇ、あのタレントと知り合いなんだよぉ~デヘヘ~」

と、若い女の子との話のネタにしているとしか思えません。

まぁ、要するにそろそろ革命が必要なんではないでしょうか。それがあかんなら革新を求めましょう。と言うても、何を言うても変わらない。

そんなことが2002年日韓共同W杯から続いているので、「NEWJI」が最初は微力ながら、日本サッカーを加速度的に、いい方向へ変えるために精を尽くしましょう!

さぁ、とりあえずアホみたいにブログを書いとこ!とりあえず訪問数を500に向けて!

こちらもおすすめ